安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#28『ピカソになれない私たち』一色さゆり 最近読んだ本

ピカソになれない私たち』一色さゆり 幻冬舎文庫

読みました。

美大生4人が主な登場人物。

この4人それぞれの視点で物語が進むんですが、読者的にはここで芸術の疑似体験ができる。知らない世界を知ったようになれて興味深い反面、芸術の世界はとても苦しかった。どんな世界でもどんなささいなことにでも置き換えられるが、才能には憧れと妬みと嫉妬がつきもので、持てなかった人間としては持っている人間が妬ましい。そんな感情が渦巻くのに、憧れと惹きつけ力のようなものが同時に去来する状態を物語としてみることができた作品でした。

作者の方が東京藝術大学卒業ということで、人物評や作品に対する考えが、これまで観てきたものを題材に描かれているのかなと思うところもあり、よかったです。

ジャンル:美術、大学生