安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#29『少女には向かない職業』 桜庭一樹

『少女には向かない職業』桜庭一樹(東京創元社) 年の瀬ですね、、、。まだ2022年にいたい! 最近、アルバイトで早朝から出勤することがあるんですが、おそろしく眠たい。 真っ暗ななか自転車をこぎ、今日はどんな恐ろしいことが待ち受けるのかとびくびくし…

#28『ピカソになれない私たち』一色さゆり 最近読んだ本

『ピカソになれない私たち』一色さゆり 幻冬舎文庫 読みました。 美大生4人が主な登場人物。 この4人それぞれの視点で物語が進むんですが、読者的にはここで芸術の疑似体験ができる。知らない世界を知ったようになれて興味深い反面、芸術の世界はとても苦し…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観ました!

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観ました。 感想を勢いそのまま書きたい。 ネタバレはしないよう、気を付けます。 あの、あの、あの、最っっっっっっっ高に!よかった!!です!!! よかった!最高です!めちゃめちゃ!くううううう! 涙と鼻水を垂れ流しなが…

サッカーワールドカップ 雑記

サッカーワールドカップ日本代表すごかった! 勝敗と試合の流れが、物語的に引き込まれました。 試合会場で観客が応援している様子を観ると、久々に熱狂を感じちゃいました。コロナによって応援や密状態を禁じられて久しいですが、やっぱりこれだよなと思っ…

#27『ダレン・シャン』 小学生のときに読んでおもしろかった本

ついに12月になってしまいました。 いよいよ冬に突入、そして師走ということを実感しながら気づいたら年明け、なんて毎日になりそうです。 そして今日は、いや明日の早朝、ワールドカップ日本戦ですね。 結果はさておき、楽しみです! 前後脈絡はありません…