安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#38『独立記念日』原田マハ

いやぁ、最後に投稿してからかなりの日付が経っておりました。 お久しぶりです。 おそらく何度と繰り返してきたであろう「お久しぶりです」、これからも気長に永遠とつづくのだろうなぁ。本当は何度か投稿しようとしましたが、お金になるわけでもないし、何…

#37『いつか響く足音』柴田よしき

お久しぶりです。 毎日憂鬱な日々を送っております。現実を好転させるのは難しいですね。 それはさておき、いやそんなときこそ物語の世界に浸り込みたい。頼りたい。助けてほしい。 ということで最近読んだ本の感想を。 『いつか響く足音』柴田よしき 舞台は…

#36『光の帝国 常野物語』恩田陸

『光の帝国 常野物語』恩田陸 読み終わりました。 東北地方に行く予定があったので、関係あるものを現地で読めればと思い購入。無事帰ってきました。 おもしろかったです。 光の帝国 常野物語 (集英社文庫) 作者:恩田 陸 集英社 Amazon 短編集ですが、つなが…

#35『スワン』呉勝浩

『スワン』 呉勝浩 ショッピングモールで起こった殺人事件。 生き残った人々の内、5名が集められる。 あの時、あの場所で何が起きたのか、語られる内容は真実か偽りか。 センセーショナルな事件が起きたとき、私たちはどう行動するのか。 考えさせられました…

岩手県に来てます

お久しぶりです。 現在岩手県におります。 初めて東北地方に来ましたが、日本の原風景を感じられて空気が美味しく感じます。 たまたまなのか居住しているところでは、Wi-Fiがつながりません。 今書いているこれは、中心地のカフェで書いております。 そして…

#34 映画『セッション』 監督:デイミアン・チャゼル

映画を観ました。 『セッション』 セッション(字幕版) マイルズ・テラー Amazon ご存じでしょうか。 私は『映画大好きポンポさん』のコミック経由で知りました。(ポンポさんが好きな映画として取り上げていたので) 個人的な感想ですが、すごくよかったで…

#33『歩道橋シネマ』恩田陸

『歩道橋シネマ』恩田陸 新潮文庫 読みました。 最近は本を読むことがめっきり少なくなっていました。 眼が文字を捉えることができない。 それでも、脳に物語を取り入れたくて、時折、ながら読みをしながらも読み終わりました。 本書はいろんな短編をかき集…

ちょっと独り言

覗き見した世界は、すでにすごい人たちで動いていて、自分が入る余地などどこにもなさそうに思える。 そういうもん?

校正 修了しました

通信制の校正講座終了しました。 以前ブログに書いていたので、一応結果をここに残しておきます。 ただ、終了したからといって知識が身に付いた!とはいいがたいです。 これは講座内容が悪いのではなく、100%自分自身の問題です。 もっと勉強して、もっとア…

#32『チョコレートコスモス』恩田陸

久々に本を読みました。 一番近くの本屋に行ったところ、お店の改修に伴い閉店してしまうそうです。 悲しい。 そんな折に買いました。 『チョコレートコスモス』 恩田陸 角川文庫 久々の恩田陸さん。何となくあらすじが気になり手に取りました。 ほんの少し…

本屋さんでのアルバイト経験

書店でのアルバイトを辞めてからもうすぐ1年が経とうとしている。 今更だけど、結構怖い。 理由は色々あって、哀しいかな言語化できないモヤモヤが残ってしまっている。 同じ表紙で迎えてくれる本、毎月変わる表紙、全フロアが自分自身の触手のように「あそ…

#31『映画大好きポンポさん』映画

『映画大好きポンポさん』原作:杉谷庄吾(人間プラモ) 監督・脚本:平尾隆之 観ました! うわぁぁぁぁぁ! ココロの引き出しにしまって置きたくなるような、これから何度も何度も観たくなる映画でした!最高です! 一言で感想を無理やり言わなければいけな…

#30『Iの悲劇』米澤穂信 ~最近読んだ本~

『Iの悲劇』米澤穂信 文春文庫 読み終わりました。ちょこっと感想を。 <内容> 住んでいた人々が皆いなくなり、住む人がいなくなった集落が舞台。 村を復活させようと、Iターン(もともと都市部に住んでいた人が地方に移住し定職に就くこと)で定住をはかる…

~秋アニメの感想~『ぼっち・ざ・ろっく!』

ご無沙汰です! 1月からのアニメが始まっていますが、遅ればせながら、秋から始まったアニメの感想を載せたいと思います~ 全部を観たわけではではありませんが、その中でも ・『モブサイコ100Ⅲ』 ・『ぼっち・ざ・ろっく!』 2作品がとっても面白かったです…

#29『少女には向かない職業』 桜庭一樹

『少女には向かない職業』桜庭一樹(東京創元社) 年の瀬ですね、、、。まだ2022年にいたい! 最近、アルバイトで早朝から出勤することがあるんですが、おそろしく眠たい。 真っ暗ななか自転車をこぎ、今日はどんな恐ろしいことが待ち受けるのかとびくびくし…

#28『ピカソになれない私たち』一色さゆり 最近読んだ本

『ピカソになれない私たち』一色さゆり 幻冬舎文庫 読みました。 美大生4人が主な登場人物。 この4人それぞれの視点で物語が進むんですが、読者的にはここで芸術の疑似体験ができる。知らない世界を知ったようになれて興味深い反面、芸術の世界はとても苦し…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観ました!

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観ました。 感想を勢いそのまま書きたい。 ネタバレはしないよう、気を付けます。 あの、あの、あの、最っっっっっっっ高に!よかった!!です!!! よかった!最高です!めちゃめちゃ!くううううう! 涙と鼻水を垂れ流しなが…

サッカーワールドカップ 雑記

サッカーワールドカップ日本代表すごかった! 勝敗と試合の流れが、物語的に引き込まれました。 試合会場で観客が応援している様子を観ると、久々に熱狂を感じちゃいました。コロナによって応援や密状態を禁じられて久しいですが、やっぱりこれだよなと思っ…

#27『ダレン・シャン』 小学生のときに読んでおもしろかった本

ついに12月になってしまいました。 いよいよ冬に突入、そして師走ということを実感しながら気づいたら年明け、なんて毎日になりそうです。 そして今日は、いや明日の早朝、ワールドカップ日本戦ですね。 結果はさておき、楽しみです! 前後脈絡はありません…

#26『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』監督:あおきえい 脚本:舞城王太郎

『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』 タイトルは略して『イド』と呼ばれています(多分) オリジナルアニメ作品です。 ・発表年・・・2020年 ・制作会社・・・NAZ ・監督・・・あおきえい ・シリーズ構成・脚本・・・舞城王太郎 ・声優(主要登場人物)…

#25『ぼくが死んだ日』 キャンデス・フレミング

おひさしぶりです! 随分ご無沙汰しておりました。 特に何があった訳でもありませんが、読書は滞ってました。 ふへー。 1カ月で読んだ本はたったの1冊です。 『ぼくが死んだ日』キャンデス・フレミング 創元推理文庫 東京創元社の本は何だか読みたくなる。 …

#24『オッドタクシー』脚本:此元和津也 アニメ

『オッドタクシー』(監督:木下麦 脚本:此元和津也 制作:P.I.C.S.×OLM) オッドタクシー・・・。 この間、以前のバイト先で後輩だった子に「おもしろい」と勧められました。 そもそもの印象はよく評判にあがるアニメ作品。 勧められた時点では、実は既に1…

#23『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』 アニメ

『羅小黒戦記(ロシャオヘイ戦記) ぼくが選ぶ未来』テレビ放送版 最近知って観たアニメです。 おもしろい。 人間と妖精の共存がテーマ www.youtube.com 誰とでも観れる世代を選ばない作品だと思います。 話の内容、アクションシーン、キャラクター造形、独…

#21『竜馬がゆく』 司馬遼太郎

最近キンモクセイのいい香りがしております。 秋ですね。もう冬の入り口な気もしますが。 と、話は一転。 アニメ『ゴールデンカムイ』4期のオープニング、すごくハマっております! ーゴールデンカムイオープニング公式ー www.youtube.com どこもかしこもい…

#20『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』 原作:草水敏 漫画:恵三郎

『フラジャイル 病理医岸京一郎の所見』原作:草水敏 漫画:恵三郎(講談社) この作品で初めて病理医というお医者さんの存在を知りました。 <内容>1巻裏表紙より ”岸京一郎、職業・病理医― 直接患者と会うことなく病気の原因を調べ、診断を下す医者。 医…

通信制校正 終わらなかったです

約1カ月前のことになります。 日本エディタースクールが行っている校正の課題提出期限が迫っておりました。 期限は9月まで。 ということで残りの課題を1カ月で全てやってみようと無謀なチャレンジをしました。 過去記事の宣言内容です jilyunpei.hatenablog.…

今期のアニメについて

アニメ好きです。 そろそろ秋アニメが始まりますね。 今日、大変会社が揺らぐかもしれない、ミスをしてしまったかもしれない自分です。 申し訳ない。本当にダメ人間。自己が揺らぐ。 でも、でも、アニメを観るんだ!本を読むんだ。漫画を読むんだ。犬と生き…

#19『犬はどこだ』 米澤穂信

『犬はどこだ』米澤穂信 東京創元社 お久しぶりになります! ただただ生きていくのって大変難しい。 と、何の脈絡もありませんが、今日はこの本で! 表紙 帯がまたいい <あらすじ>裏表紙より ”開業にあたり調査事務所〈紺屋S&R〉が想定した業務内容は、た…

表紙か作者か

特に意味はない話を。 なんの脈絡だったか忘れてしまいましたが、確か大学の講義で、 「日本人は表紙で本を選ぶ。外国人は作者で本を選ぶ」と言っていました。 (もしかしたらテレビ番組だったかもですが) 自分に置き換えてみたら、たしかにそうかもしれな…

#18『蜘蛛の糸・杜子春』 芥川龍之介

『蜘蛛の糸・杜子春』芥川龍之介(新潮文庫) ちょうど目線の先の本棚に、本書があったので、今日の本として選びました。 蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫) 作者:芥川 龍之介 新潮社 Amazon <掲載タイトル> ・蜘蛛の糸 ・犬と笛 ・蜜柑 ・魔術 ・杜子春 ・アグ…