安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

#38『独立記念日』原田マハ

いやぁ、最後に投稿してからかなりの日付が経っておりました。 お久しぶりです。 おそらく何度と繰り返してきたであろう「お久しぶりです」、これからも気長に永遠とつづくのだろうなぁ。本当は何度か投稿しようとしましたが、お金になるわけでもないし、何…

#37『いつか響く足音』柴田よしき

お久しぶりです。 毎日憂鬱な日々を送っております。現実を好転させるのは難しいですね。 それはさておき、いやそんなときこそ物語の世界に浸り込みたい。頼りたい。助けてほしい。 ということで最近読んだ本の感想を。 『いつか響く足音』柴田よしき 舞台は…

#36『光の帝国 常野物語』恩田陸

『光の帝国 常野物語』恩田陸 読み終わりました。 東北地方に行く予定があったので、関係あるものを現地で読めればと思い購入。無事帰ってきました。 おもしろかったです。 光の帝国 常野物語 (集英社文庫) 作者:恩田 陸 集英社 Amazon 短編集ですが、つなが…

#35『スワン』呉勝浩

『スワン』 呉勝浩 ショッピングモールで起こった殺人事件。 生き残った人々の内、5名が集められる。 あの時、あの場所で何が起きたのか、語られる内容は真実か偽りか。 センセーショナルな事件が起きたとき、私たちはどう行動するのか。 考えさせられました…

岩手県に来てます

お久しぶりです。 現在岩手県におります。 初めて東北地方に来ましたが、日本の原風景を感じられて空気が美味しく感じます。 たまたまなのか居住しているところでは、Wi-Fiがつながりません。 今書いているこれは、中心地のカフェで書いております。 そして…

#34 映画『セッション』 監督:デイミアン・チャゼル

映画を観ました。 『セッション』 セッション(字幕版) マイルズ・テラー Amazon ご存じでしょうか。 私は『映画大好きポンポさん』のコミック経由で知りました。(ポンポさんが好きな映画として取り上げていたので) 個人的な感想ですが、すごくよかったで…

#33『歩道橋シネマ』恩田陸

『歩道橋シネマ』恩田陸 新潮文庫 読みました。 最近は本を読むことがめっきり少なくなっていました。 眼が文字を捉えることができない。 それでも、脳に物語を取り入れたくて、時折、ながら読みをしながらも読み終わりました。 本書はいろんな短編をかき集…

ちょっと独り言

覗き見した世界は、すでにすごい人たちで動いていて、自分が入る余地などどこにもなさそうに思える。 そういうもん?

校正 修了しました

通信制の校正講座終了しました。 以前ブログに書いていたので、一応結果をここに残しておきます。 ただ、終了したからといって知識が身に付いた!とはいいがたいです。 これは講座内容が悪いのではなく、100%自分自身の問題です。 もっと勉強して、もっとア…

#32『チョコレートコスモス』恩田陸

久々に本を読みました。 一番近くの本屋に行ったところ、お店の改修に伴い閉店してしまうそうです。 悲しい。 そんな折に買いました。 『チョコレートコスモス』 恩田陸 角川文庫 久々の恩田陸さん。何となくあらすじが気になり手に取りました。 ほんの少し…

本屋さんでのアルバイト経験

書店でのアルバイトを辞めてからもうすぐ1年が経とうとしている。 今更だけど、結構怖い。 理由は色々あって、哀しいかな言語化できないモヤモヤが残ってしまっている。 同じ表紙で迎えてくれる本、毎月変わる表紙、全フロアが自分自身の触手のように「あそ…

#31『映画大好きポンポさん』映画

『映画大好きポンポさん』原作:杉谷庄吾(人間プラモ) 監督・脚本:平尾隆之 観ました! うわぁぁぁぁぁ! ココロの引き出しにしまって置きたくなるような、これから何度も何度も観たくなる映画でした!最高です! 一言で感想を無理やり言わなければいけな…

#30『Iの悲劇』米澤穂信 ~最近読んだ本~

『Iの悲劇』米澤穂信 文春文庫 読み終わりました。ちょこっと感想を。 <内容> 住んでいた人々が皆いなくなり、住む人がいなくなった集落が舞台。 村を復活させようと、Iターン(もともと都市部に住んでいた人が地方に移住し定職に就くこと)で定住をはかる…

~秋アニメの感想~『ぼっち・ざ・ろっく!』

ご無沙汰です! 1月からのアニメが始まっていますが、遅ればせながら、秋から始まったアニメの感想を載せたいと思います~ 全部を観たわけではではありませんが、その中でも ・『モブサイコ100Ⅲ』 ・『ぼっち・ざ・ろっく!』 2作品がとっても面白かったです…