安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#36『光の帝国 常野物語』恩田陸

『光の帝国 常野物語』恩田陸

読み終わりました。

東北地方に行く予定があったので、関係あるものを現地で読めればと思い購入。無事帰ってきました。

おもしろかったです。

短編集ですが、つながりを感じる作品。

個人的には『達磨山への道』の話が好きです。

この山に登ると不思議なことが起こる。未来を予見するような映像を見ることがある。この話の主人公が山を登る中で何を見て何を感じたのか。物哀しさが漂っていて、少し体温が下がる様な感覚が心地よかったです。夏ですし。

 

今は恩田ワールドから一旦離れて、別作品をちょこちょこと読んでいますが、恩田陸を読み始めると、ついつい他作品も芋づる式に読みたくなってしまう。今回読んだ「光の帝国」はシリーズとして他に出版されているようなので、また続きを読んでみたいなと思います。また恩田ワールドに召集される日まで、しばしお別れで。