安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#15『金曜日の本屋さん』 名取佐和子

金曜日の本屋さん』① 名取佐和子(ハルキ文庫)

金曜日の本屋さん 夏とサイダー』②

金曜日の本屋さん 秋とポタージュ』③

金曜日の本屋さん 冬のバニラアイス』④

 

今日は金曜日!

ということで、少し狙ってみました。

全4巻で完結しております。順番はタイトル横の数字になります。

 

<あらすじ>①巻裏表紙より引用

”ある日、「北関東の小さな駅の中にある本屋は”読みたい本が見つかる本屋”らしい」というネット上の噂を目にした大学生の倉井史弥。

彼は、病床の父に以前借りた本を返すように言われたが、じつは失くしてしまっていた。

藁にもすがる思いで、噂の駅ナカ書店〈金曜堂〉を訪ねる彼を出迎えたのは、底抜けに明るい笑顔の女店長・南槇乃。倉井は南に一目惚れしてー。

人と本との運命的な出会いを描くハートウォーミングストーリー、開店!”

<感想>

作中に登場する金曜堂という本屋さん。

店長の本に関する知識量がすごい。加えて温かな人柄。

ちょっとした食事もできる金曜堂。

実際にあったらいいなと思いました。

 

この本を通して、手に取った作品がいくつかあります。

例えば、『六番目の小夜子』(恩田陸)、『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦)、『ハルさん』(藤野恵美)などなど。

少しでも話題に上がったものは、全て最終ページあたりに記載されているんですが、その数がすごく多い!漫画も本もいろんなものが登場します。

よく”本は海だ”と言われる気がしますが、一冊の本から他作品に興味をもち、読書がつながっていくことがあります。この本では、足を運ぶ本屋とは別に、読む本屋さんとして、いろんな本に出会うことができました。

 

シリーズものではありますが、一気に読めるタイプのおもしろさというよりは、少しずつ読む方が合う気がします。

~まとめ~

本と人の物語は、人それぞれでおもしろいと感じました。

 

あと、丹地陽子さんの表紙絵がいい!

 

おススメ:誰でも。本屋好きな人、ほんのり心温まる物語が好きな人

ジャンル:職業、ハートフル