安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#32『チョコレートコスモス』恩田陸

久々に本を読みました。

一番近くの本屋に行ったところ、お店の改修に伴い閉店してしまうそうです。

悲しい。

そんな折に買いました。

チョコレートコスモス』 恩田陸 角川文庫

久々の恩田陸さん。何となくあらすじが気になり手に取りました。

ほんの少し感想を

話の内容は、主に舞台のオーデションが中心。

その中で様々なタイプの役者が、無理難題・奇想天外に思えるテーマをどう演じるかというもの。特に天才とはどういう人間か、という点に焦点を当てて描かれている気がしました。

 

自分が何かしらの天才だったらいいなとは思ったことがあるけれど、本書を読んでいると、天才的役者が何をするのかという視点で興味津々で読んでしまいました。うーむ、そうなるとやっぱり自分は天才側というよりも、天才を味わわせてもらう側なんだなぁと感じました。(天才という言葉が頻出しすぎておかしくなってきた?)

 

恩田陸さんが描く人物描写の表現がすごくって、「たしかに」「わかる」「ほへー」という感じでよかったです。あはは、よかった、おもしろかったという言葉しか表現のボギャブラリーをもたない自分と雲泥の差です。その分心地よく読ませてもらいました。

 

最後に、役を演じるという世界をほんの少しのぞかせてもらった分、今後本書に登場したような天才的な人物を拝んでみたいなぁと思いました。全然知らない世界でしたが、ドキドキ高鳴りました!