安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#5『さよなら私のクラマー』新川直司

さよなら私クラマー』①~⑭ 新川直司講談社コミックス)

 

女子サッカーを題材とした漫画です。

①~⑭まで出版・完結しております。

作者の新川直司先生は、他に『四月は君の嘘』(講談社)などを出版しております。

 

<あらすじ>

なでしこジャパンがワールドカップで優勝後の、高校女子サッカー部が舞台。

弱小サッカー部のもとに、コーチとして元日本代表選手が赴任。

癖の強い新入生が入部したこともあり、少しずつ着実に強くなっていく物語。

 

<感想>(少しネタバレあります。ご注意)

おもしろかったです。

全巻もってます(なぜか①巻のみ行方不明だけど)。

 

大きなテーマとして、女子サッカー人気と衰退が節々から感じ取れました。

日本女子サッカーがワールドカップで優勝した数十年後には、あの頃の熱気は下火となっていることを踏まえて描かれています。

そんな中でも、主人公の恩田はただ楽しくサッカーをしたい!(のほほんと)という思いが強い高校生。そんな彼女が試合を通して、自らに責任を課そうとするシーン(⑫巻~)には、少し胸が苦しかったです。だからタイトルは「さよなら~」なのかなぁとか。

 

それはそれとして、スポーツ特有の熱気や戦略なんかがとてもおもしろい。

サッカーについてはほとんど詳しくないけど、時折結構詳しい解説が入ったりして、試合の面白みを感じ取れました。

 

登場人物もすごい。普通の高校生な部分とかっこいい部分があって、時々読み返しながら自分に取り込もうとしております(笑)

 

アニメ化もされた作品ですが、個人的にはアニメで描かれなかった⑥巻から面白さが加速します。

 

続編を是非期待しております。

ただ何となく「続きを見たいなら、今の女子サッカーをやっている子たちを見てみてほしい。そこに続きが描かれている」という思いもあるような気がしないでもない。(解釈違いならごめんなさい。作者さん)

 

おススメ:全員。誰でも、サッカーをやってない人も

ジャンル:スポーツ、サッカー、部活動

 

とりあえず、①のリンク張っておきます。

この巻からの内容特に好きです。

 
 

そして最終巻

 

あと主人公が高校生となるまえの中学生時代を舞台としたものもあります。本書とつながっている内容でもあります。新装版の方を上げておきます(2巻完結)。

こちらの2巻のみ紙版在庫がなかったです(2022/9/19追記)

電子書籍のものをリンクしております。