安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#26『ID: INVADED イド:インヴェイデッド』監督:あおきえい 脚本:舞城王太郎

ID: INVADED イド:インヴェイデッド

 

タイトルは略して『イド』と呼ばれています(多分)

オリジナルアニメ作品です。

 

・発表年・・・2020年

・制作会社・・・NAZ 

・監督・・・あおきえい

・シリーズ構成・脚本・・・舞城王太郎

・声優(主要登場人物)・・・津田健次郎細谷佳正

ジャンル:SF、ミステリー

 

<内容>公式サイトより参照

殺意を感知するシステム「ミヅハノメ」を用いて、犯罪事件を捜査する組織、通称「蔵」

そして、「ミヅハノメ」のパイロットとして犯人の深層心理「殺意の世界(イド)」に入り、事件を推理する名探偵・酒井戸(主人公)

頻発する凶悪かつ謎多き事件と、そこに見え隠れする連続殺人鬼メイカー「ジョンウォーカー」の影を追っていく。


www.youtube.com

<感想>

おもしろかったです!

作中の世界観にはまりこんでしまった・・・。

今まで見たことない残虐性の中に潜む静かな美しさ。

特に円環の表現はすごかったです。

 

ただ好みは分かれるようです。

バイト先の後輩だった子に、おススメのアニメとして勧めたところ、1話全部見終わらずに途中で切っちゃったようです。

分からなくもないですが、特に推理小説SF小説のような「この世界を理解する」という労力に苦しみを覚えてしまうと、難しいかもしれないと感じました。

 

舞城王太郎が脚本を担当しているということもあり、すごく独自の世界観が広がっています。一度ハマったら抜け出せない沼。切なさと暴力性となぜか漂う美しさ。何度もおんなじことを言いますが、心掴まれました。

声優さんの演技もゾワゾワしました。

 

<コミカライズ版>

3巻完結でコミックスも出ております。

そして、こちらはアニメの続きという内容になっております。

なので、まったく作品を知らない人はアニメから先に見た方がいい気がします。

 

こちらの感想ですが、結構難しかった(笑)

完全に理解できたか怪しいですが、それでも続きを観たいと思いました。

もうどっぷりとこの世界に浸っているので。

すっごく勢いで書きましたが(いつも)、あんまし事前知識なしでとりあえず1話観てみようかなぐらいがいいと思います!

 

制作陣の方、舞城王太郎さん、いつの日か続きを描いてくれたら嬉しいです。