安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#24『オッドタクシー』脚本:此元和津也 アニメ

オッドタクシー』(監督:木下麦 脚本:此元和津也 制作:P.I.C.S.×OLM

 

オッドタクシー・・・。

この間、以前のバイト先で後輩だった子に「おもしろい」と勧められました。

そもそもの印象はよく評判にあがるアニメ作品。

勧められた時点では、実は既に1話観たまま放置していました。

うーん、でも、勧められたし・・・と思い、軽い腰を上げて観ちゃいました。

(あ、あれ、勉強はしなくていいの?と思われると思います。その通りです)

 

おもしろかったです。

噛むと味が変色する新感覚アニメーション

と、いえるかもしれない。

 

ご参考までに、ユーチューブ公式PV2あげておきます


www.youtube.com

 

<筋書き>

登場人物が全て動物で、擬人化されている。

妙に生々しい様な、リアリティがあるような感覚を味わいながら、物語は進んでいく。

主人公はタクシー運転手。

失踪した女子高生の容疑者候補になったり、奇妙なお客たちによって様々なことに巻き込まれていく。

 

<感想諸々>

顔は動物なのに、個性あふれる人間模様を観ているよう。

最初は慣れないものの、ラジオを聞いているような聞き心地のよい会話。

時折感じる説得力のある言説。

癖は強めですが、慣れるころには物語が加速していきます。

 

そう、最初は少し流し見をしていました。

ですが、4話あたりの「田中革命」から続きが気になる作品となり、最後まで観てしまいました。

田中革命、よかった。

田中といえば、お笑いコンビのココリコ田中やアンガールズの田中という人間を思い浮かべてしまい、何となく田中=ユーモラスというイメージがあります。

 

それはそれとして歌もよかった。

特にオープニングの曲が味があり、観終わった今聞き返しています。


www.youtube.com

 

ちなみに脚本の此本さんは漫画『セトウツミ』(秋田書店)という作品の著者です。

な、なるほど、あの軽妙な会話の回しやなんやらは、通ずるものがある気がする・・・。

 

それでは、このあたりで終わります。読んでくれてありがとうございました!

 

・おススメ:誰でも、どちらかといえば大人

 

あの、相場的には普通かもしれませんが、フリーターの身分では少しお値が張るかもです。ご参考までに。