安寧の遅

なんでも。本・漫画についてが多いです。

#3『煙か土か食い物』 舞城王太郎

煙か土か食い物』 舞城王太郎講談社

 

くーー。舞城王太郎好きになりたての時に読んで、もっと好きになった作品です。

著者のデビュー作です。

 

<あらすじ>

文庫本裏表紙のあらすじが全てを表しております。これ以上のことを思いつかない。引用させていただきます。(一部)

”腕利きの医師として大活躍中!の主人公のもとに、連続主婦殴打生き埋め事件(文字列強烈)の被害者におふくろが?

ヘイヘイ、復讐は俺に任せろマザファッカー!

ということで、故郷に戻った主人公をまつのは、血と暴力に彩られた過去の物語たち。

犯人は誰だろうね。”

っていう感じです。第19回メフィスト賞受賞作でもあるようです。

 

<感想>

いやぁ。しびれた。タイトルからどんな内容かのわくわくと、怖い感じなのかなという恐怖感も若干あったけど、見て知ってよかったと思った作品でした。

まずは、登場人物が個性的で、主に兄弟家族が出てくる作品なので、ささいなつながりを感じられるところが好きでした。似ている部分を読み拾っていく感覚かな。

タイトルの意味を知れたところでは、自分自身の人生観を考える材料の一つに加わった気がします。

真面目なことを言った気もしますが、全体として狂気と正気がちょうどいいバランスでリズミカルに読めるところがいい。

 

おススメしたい人:めっちゃ気の合う友達。

ジャンル(キーワード):ミステリー、故郷、家族、兄弟、人生